【終了しました】2022/9/17(土) 〜 2023/6/25(日)特別展示「木下惠介と戦場の固き約束」

木下惠介の中国の戦場での実体験は戦後の木下映画の原点の一つになったとも言えます。木下惠介は戦争に対する複雑な心境を描いた50本目の作品『戦場の固き約束』を計画しシナリオを書き下ろしましたが、撮影には至らないまま他界してしまいました。本展では、出征時に撮影された記念写真や軍隊時代の写真、「戦争」をテーマにした6本の木下映画のスチール写真やポスター、脚本などの映画資料、「幻の名作」と言われる『戦場の固き約束』のシナリオの一部を紹介します。木下惠介の戦争に対する思いが映画にいかに表現され、それぞれの映画にどのような約束をしたのか、展示の中にその片鱗を見つけてくだされば幸いです。


軍隊時代の木下惠介

【展覧会情報】

会期:2022年9月17日(土)~2023年6月25日(日)※ご好評につき会期延長
休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始、そのほかメンテナンス休館日等はウェブサイトにてご確認ください
開館時間:9:00~17:00
会場:特別展示室・展示室2
観覧料:無料(常設展観覧料100円でご覧いただけます)
主催:木下惠介記念館[指定管理者:浜松創造都市協議会・東海ビル管理グループ]

【関連イベント】

ギャラリートーク
本展企画担当キュレーターによる展示解説を行います。

開催日時:① 10/16(日)15:40~【終了】 ➁ 12/18(日)15:40~【終了】  ➂ 2/19(日)16:00~【終了】
定員:各回10名(先着順)
場所:特別展示室・展示室2
費用:無料(常設展観覧料100円でご参加いただけます)

※各回30分程度で実施します。
※各回開始5分前に、1階ロビーにお集まりください。
※同日に上映会を開催しています。映画鑑賞とあわせてお楽しみいただくのもおすすめです。


・新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、開催内容の変更、延期等の可能性があります。
・入場時の手のアルコール消毒、検温、マスクご持参の上の着用にご協力お願いいたします。
・会場内の写真が木下惠介記念館のウェブサイト、SNSなどに掲載されることがあります。